Archive for 2013年2月23日

野菜ジュースで大丈夫だと思っていました

最近肌荒れや口内炎が出来るので、どうしてかなあと思ったら、野菜不足じゃないの?と同僚に言われました。

確かに私は野菜嫌いなので、小さい頃か無理に食べていた記憶があり一人暮らしを良い事にほとんど食べていないかもしれません。

それはまずいからと思って、野菜ジュースを飲めばそれなりに野菜が摂れると思い、積極的に野菜ジュースばかり飲むようにしていました。

朝食はパン食ですが、オレンジジュースを野菜ジュースへ、昼はコンビニ弁当に野菜ジュース、風呂上りに野菜ジュースとこれだけ摂ったら肌荒れも改善だなと勝手に思い込んでいたのです。

しかし思った様に肌荒れも今一つ改善せず、まだ飲み足りないかなあと友人に言ってみたら、ちゃんとジュースでなく、生野菜や温野菜などを摂らないからだよと。あくまで野菜ジュースは補助的なもの。

そうだったのですね。私は補助的なものばかり摂ってメインを摂らなかったって事なんですよね。
やはり野菜は食べなくちゃいけないけど、まずはどうやって美味しく食べるかだわ。

マイブームはスムージー

毎朝フルーツや野菜を使ってスムージーを作るのがマイブームになっています。

きっかけはスムージーを提供してくれるお店で知ってから、自宅で作りたいなと思い飲む栄養素なら手軽だし、美容と健康に良いなと思って毎朝飲んでから出勤するのが日課です。

作る際に食材の組み合わせもあるけど、時間帯によって効果的な食材があるみたいで、体調も時間と共に変化するからでしょうか。

私の友人もスムージーを自宅で作って飲んでいますが、きっかけは酵素料理の本を購入しその中にスムージーが載っていたのが始まりと聞きました。

今注目されている酵素も含まれたているのなら、増々私も飲み続けたくなってしまいます。

野菜不足の方にも、フルーツをプラスして特有の青臭さを消したりして飲んで欲しいですね。

このスムージーのおかげで、お通じもちゃんとあるから毎朝すっきりした気分で出勤出来ます。

飲んで見たいけれど作るのが面倒な人には、お店で一度飲んでみてはいかがですか?